カメラを楽しむライフスタイル

カメラを手にした大人の男は颯爽と外へ出るのでした

冬のイルミネーションを写真に撮ってきた【JR郡山駅西口:ビッグツリーページェント・フェスタinKORIYAMA】

寒い季節の楽しみ方の一つに屋外に飾られたイルミネーションを見に出かけるというのがあります。自治体や街の商店街の組織が主催して行われるイルミネーションのイベントはどこもそれなりの規模で開催されているようで見ごたえがあります。

駅前中央のイルミネーション【楽都郡山】

カメラを趣味にするならば、冬の街を彩るイルミネーションの明かりを撮ることにも挑戦してみたいものです。

楽都郡山で開催されるイルミネーションイベント

そんなわけで今回ターゲットとしたのは、JR郡山駅の西口に飾られているイルミネーション「ビッグツリーページェント・フェスタinKORIYAMA」。

ハートマークが特徴の郡山駅イルミネーション

地元の街や周辺でも、そこそこのイルミネーションは見れるのですが、顔なじみに出くわす可能性が高い場所では落ち着いてカメラの趣味に没頭できません。そんな問題を回避するためにもチョッと離れたよその町である郡山市は最適でした。

この郡山駅前のイルミネーションは郡山市が中心となって開催されているようで、「がくとくん」や「おんぷちゃん」といった市のキャラクターがデザインされた電飾が特徴のようです。

郡山の冬の風物詩とされる風景

ビッグツリーページェント・フェスタ

この、ビッグツリーページェント・フェスタinKORIYAMAは郡山市の公式サイトで「郡山の冬の風物詩」として紹介されています。

駅前の中央を飾るイルミネーション

中央のメインの飾りには時おり人が立ち止まる

駅前広場中央のハートマークが象られたイルミネーションに通りがかる人が立ち止まり写真を撮っている様子。

f:id:danmanjp:20171202124234j:plain

常設されている緑色の扉「GReeeeNの扉」もこのように、「がくとくん」(左)と「おんぷちゃん」(右)で飾られています。

駅前広場の入口

入口には「夢」へとつながる光の扉と書かれたプレートが付いていました。

"広場入り口のイルミネーション

横断歩道へ向かう広場の出入り口付近の植え込みにも飾り付けがされている様子。

f:郡山市のシンボル

こちらは同じく信号を渡ってきた人が良く見える位置にあるものです。中央のどこかの企業ロゴみたいなのは郡山市のシンボルマークのようです。郡山のの漢字を丸くデザインしているように見えます。

タクシープール付近

WelcomeKoriyamaの文字

タクシープール付近には「WelcomeKoriyama」

バス乗り場付近

バス乗り場付近

バス乗り場の中央の木もイルミネーションの飾り付けがされていますが、バスの出入りが激しいのと周りに人も多く、カメラを向けづらい感じです。

開催期間が長めのイルミネーション

光る「がくとくん」

この郡山西口駅前広場でのイルミネーションは11月中旬から翌年2月中旬まで(2017年)とこの手のイベントとしてはわりと長めに開催されるようです。

期間中は、何回か音楽イベントも予定されているようで、この辺は「音楽都市」宣言をしている郡山市の特徴ですね。

天候や夜の気温の低下により外出をためらいがちになるこの季節、開催期間が長い冬のイベントというのはありがたいものです。季節の写真として冬のイルミネーションを撮りたいときには候補に上げておきたいところ。

私が撮影してきた日は、まだ11月中の平日だったせいか人通りも多すぎず、寒すぎず、ゆっくり写真を撮るには好条件だったようです。場所が中核市の主要駅前なのでイルミネーションを飾るには少々明るいイメージですが街の賑やかさが演出されて良かったようです。

夜の長岡市役所を写真に撮ってきた【目を引くデザインの建物:アオーレ長岡】

出張先の長岡市の街なかで、たまたまコンビニを探していて通りかかった建物がとても目を引くデザインでした。

夜の長岡市役所「アオーレ長岡」

一枚だけクロスフィルター効果を使ってみました

素人が見た感じにも有名な建築家のデザインであろうとは直ぐに分かるほどで、夜間の照明がその外観を引き立てています。

気になる建物の正体は長岡市役所

平成30年長岡開府400年

「平成30年長岡開府400年」と書かれています

この気になる美しい建物ですが、周囲の案内プレートなどを見るとどうやら市役所の庁舎らしいです。施設には「アオーレ長岡」という名称が付いていて、建物の中には勉強中の学生がいたり広場を市民が通り過ぎたりと他県から者にはかなり興味を引く存在です。

木の板を張り巡らせた建物

そんな、魅力的な外観を持つ長岡市役所を写真に撮ることにしました。

カメラを持って訪れたい市役所

以前に長岡市へ出かけたときに気になってはいましたが、それから2年ほど経ち建物が市役所だということはすっかり忘れていたのですが、再び新潟県へ出張に出かけることになった先日には「あの建物を写真に撮ってみたい」と愛用のミラーレス一眼カメラを持って出かけることにしました。

エスカレーター付近

日中は仕事なので写真を撮るのは夜になるのですが、目当ての建物は夜しかお目にかかっておらず。むしろ夜の情景が今回のお目当てとも言えます。

夜の長岡市役所を上から下から撮りまくる

大通り側から見た長岡市役所

駅前の大通り側から見た建物

2度目に訪れた長岡市では仕事は予定通りに終えることができ食事を済ませ、ようやくやってきたプライベートな時間に気分が高鳴ります。

施設の広場(通路)から建物を撮る

椅子が並べてある場所

建物奥側から撮ったところ

ガラス張りの掲示板

ガラス張りの掲示板のようなところです。

f:id:danmanjp:20171124205754j:plain

同じところを逆側から撮っています。奥に見える部屋では一般開放されているのか学生が勉強している様子が見えます。

2階の通路の様子

二階のデッキ

エスカレータで二階へ上がってすぐのデッキから撮ったところです。中央から左がガラスで出来たフェンスのようなものでした。

二階の通路外側

二階の中央付近にある通路です。奥に道路向かいの建物が見えます。

二階の通路奥側

同じ通路の反対側です。床の木目が綺麗ですね。

二階にいろんな施設

様々な目的の施設があるようですが全てモダンに見えます。

壁や天井に飾られている木材

木材の配置の様子

一面に貼られている細長い木材は角度などに規則性がありそう。

デザインのパーツはスノコ状

近くで見るとスノコのようです。

板が並ぶとカッコいい

横一面にズラリと並ぶとご覧のように味が出ます。

横に並んだ美しい木材

横から見た様子。

木材が作る美しい模様

こんなのが沢山並ぶとこのように。

階段もオシャレ

階段も手抜きの無い作り込みです。

広場を見下ろす

二階から見た中央付近

エレベーター付近の照明

エレベータ付近の照明は柔らかい雰囲気。

デジタル時計

何枚か写真を撮ったところで思ったのですが、ここの時計はアナログの方が似合ってそうです。それとも、これだけ完成された作りなので一度アナログを使ったけど似合わなくて(目立たなくて)デジタルに変えたのでしょうか。

広角レンズが欲しくなる瞬間

天井のデザイン

今まで超広角レンズとか欲しいと思ったことがなかったのですが、ここなんかは周りを入れて奥行を出した方が全体の雰囲気が出せそうに思います。

小さい飾りのついた壁面

こちらも、ポイントは壁ですがもう少し違う撮り方があることでしょう。

こんなときにも広角レンズが欲しくなるんでしょうね。その場でもっと広い範囲を収められたら絵的にまとまりそうです。

機会があれば朝や昼の様子も撮りたい

中庭を通る人たち

この日の前日、11月なのに長岡市内には雪が積もりました。写真の色づいた樹はケヤキかなと思いますが、カメラに夢中で確認できていません。

写真を撮る直前まで雨が降っていたせいで中庭や階段の一部も濡れていますが、これはこれで良い効果になってそうです。

正面から見た建物

今回は夜だけの撮影でしたが、この市役所の建物は明るい時間も絵になることでしょう。

そして、長岡市役所に限らず新潟県内には写真を撮るのに魅力的な風景や建物が沢山あるので、ぜひプライベートでも来てみたいと思っています。

晩秋にライトアップされたイチョウ並木を写真に撮る【カメラに写る黄色の世界】

趣味カメラのブログを書いているわりには撮影というものにコミットしていない大人の男の私ですが、今回はターゲットを絞った写真を撮りたいと意気込み出かけてきたのが地元ではそこそこ知れたイチョウ並木です。

黄色に輝くイチョウの木

ですが、こんなロマンチックな場所には幸せそうな子供連れやカップルが付きもので、夕暮れ時の早い時間に出かけた私はこんな自分と正反対な人たちが増える前にシャッターを押しまくろうと焦りまくっていたのでした。

イチョウ並木で本気で写真をとるカメラ初心者

f:id:danmanjp:20171114190726j:plain

イチョウ並木の日中の様子

写真を撮りに行ったこの日は立冬の前日。見事なほどにライトアップされたイチョウ並木は私のようなカメラ初心者でも撮り応えのあるものです。

場所がメジャー過ぎて落ち着けない

ライトアップされたイチョウ

同じく写真を撮る人

カメラについては自称永遠の初心者な私ですが、このイチョウ並木は写真を撮りに訪れる人が多い場所でそこを人並みにカメラを持ちつつシャッターを押す行為はわりと気恥ずかしいものです。

少し上気味に撮る

趣味として写真を撮るならば、こういった雰囲気に徐々に慣れてくるものでしょうが、何というか解放感に乏しい場所というイメージがあります。

夜のイチョウ並木斜めから

何処かに自分だけの穴場みたいな景色を見つけて、そこを独り占めする感覚で写真を撮るのも一つの楽しみ方なのではないかと今回の銀杏並木で感じてきました。そんな自分だけの絶景スポットをぜひ見つけたいものです。

今回使用したカメラはオリンパスのE-PM2

銀杏の樹皮

樹皮をフォーカスして背景をボカシてみました

このイチョウ並木に持ち出したのはいつものGM1ではなく最近ヤフオクで中古で手に入れたOLYMPUSのE-PM2です。少し思うところがあってこの中古のカメラを手に入れました。

夜の銀杏の葉

レンズは以前から入手済みのOLYMPUS17mmF2.8です。

この中古PENminiは、ボディ単体での入手でしたが、小傷や擦れも少なくキレイな状態のものでした。あまり使い込んだ雰囲気もないため良品と言えそうです。
GM1に不満があるわけではなく。レンズも互換性があるし、よく耳にするサブ機ってやつですかねGM1より大きいですけど。